Adversity makes strange bedfellows.

トビタテ!留学JAPAN 日本代表 第一期生採用とともに始めたブログ。留学に限らず、僕の活動や考えも載せていけたらなと思います。

シリコンバレーでの三ヶ月インターン、どんな生活してたの?

f:id:vvxo:20150713025245j:plainPlug and Play Tech Center (Sunnyvale) 

 

 前回の投稿から100日以上経ってしまいました!ドイツに滞在している高橋です。Goodpatchのベルリンオフィスでインターンをしています。ベルリンは想像以上に素敵な街でした。それに関しても後々投稿できればなと思っています。 

 

 Logbarカリフォルニアオフィスでのインターンが終わり1ヶ月以上経ちました。記憶の新しいうちにたくさん文字に残せておけたらなあと思い投稿します。上の写真はLogbarのオフィスが入る、シリコンバレーでも有名なインキュベーションセンターです。数百社のスタートアップが入り毎日のようにイベントが行われています。

 

日々の仕事環境は?

 以前の投稿でもお話した通り、ウェアラブルデバイスRingを開発・販売している日系ハードウェアスタートアップLogbarのカリフォルニアオフィスに滞在していました。業務はWebマーケティングやWebサイト制作、動画やアニメーション、フライヤーなどのクリエイティブ制作を主に担当させていただいておりました。フレックスタイム制で、基本的には朝9-10時から上の写真のPnP(Plug and Play)で作業しておりました。家から自転車で通ってました。このインキュベーションセンターでは日系だとChatworkさんやYAMAHAさん京セラさん等のオフィスもあります。日本語が聞こえてくることも不思議ではないです。

 

 先日ChatworkさんはPnPのMVP賞も受賞されたみたいですね。色々な国から人の集まるシリコンバレーのPnPでこのような賞を受賞されるのは素直に凄いな、と。

 このインキュベーションセンターではピッチイベントやミートアップも頻繁で、お金持ちそ〜うな投資家の方々もいらっしゃれば、日本はじめ各国の社会人や学生の研修訪問も盛んです。イトナブ石巻の方々がシリコンバレー訪問されている間にPnPに訪問してくださり、お昼もご一緒させていただきました。中学生の子も一緒に訪問に来られていて、若くしてこういう機会に恵まれているのは本当に素敵なことだなあと。僕も然りですが、きっと今後の世代は小学校中学校からこういう機会に巡りあっていくのだろうなと。

 ピッチイベントは僕も何度か参加したのですが、正直なんだかピンキリだなあと思いました笑。そんなにスクリーニングはされていない。日本でも話題になった世界初のパーソナル人工知能アプリを開発されているオルツal+)さんもピッチイベント出られておりました。オルツさんにはとっても期待してます!👀 

 

 安倍首相が5月にシリコンバレーに訪問され進出支援に関しても触れられておりましたが、これには賛否両論あるものの、やはり日本企業でこっちで成功していると言えるスタートアップは本当に少ないです。ユーザーの日常に使われるようなプロダクトを生み出せているところ、企業名が知られているようなところは本当にほとんどないなと。そんなわけなので、インターンしている日本人学生もほっとんどいません。トビタテ留学JAPANは素敵なプログラムだなあと改めて思っています。

 

f:id:vvxo:20150713035734j:plain

住んでいたアパートメントのプール 

住んでいた場所は?

 Santa Claraに住んでいました。Intelの本社があるところです。AppleやHP、IBMのあるCupertinoや、勤務先のPnPやYahooあるSunnyvale、GoogleやLinkedInのあるMontain Viewもすぐです。住んでいたアパートメントは現地の学生やインターン生とシェアして住んでおり、僕はリビングにベッドを置かせていただき寝ていました笑。「これがアメリカかー!」って感じのいわゆるアパート。ジムやプール、ジャグジー、ビリヤードなんかがある休憩スペースがあって、TGIFになると友達とプールに飛び込んだりBBQをしたり楽しく過ごしていました。ここに来れてよかったなあ、と思うのは、アメリカらしいアメリカの家にステイでき、かつ現地の同世代の学生たちとの交流を持てたこと。 インターンだと社会人の方々との関わりは強いのですが、なかなか同世代とは出会えないので、貴重なコネクションを作らせてもらいました。

 あとあと、カリフォルニアは本当に毎日天気がよくて、気分も最高でした。今ヨーロッパで暮らしているので、あんなに毎日晴天だったカリフォルニアと比べると…笑。天気って大事だなと。車で窓全開で駆け抜けるカリフォルニアは最高です。これほんと。 

関わっていた人たちは?

 インターン先の社員さん、アパートのルームメイト、その繋がりのお友達たち、トビタテで繋がった先輩方、Airbnbで同じ部屋を借りたインド人学生、PnP内でご近所にオフィスを構えていたトルコ人チーム、シリコンバレーで仕事をされている日本人の社会人の方々等々!毎週のように遊びやご飯に誘っていただき感謝感謝でした。

移動手段は?

 知人に譲りうけた自転車がメインでした。通勤も自転車。車がビュンビュンと行き交うシリコンバレーの信号は右折左折を分離しているのではじめは注意が必要です。あと暗いところは本当に電灯が無くて夜はちょっと危なかったり。

 遊びに行く時は友人が車を持っていたので車での移動か、サンフランシスコ-サンノゼ間を1hほどで走るCaltrain等を使ってました。あとはUberかな。タクシーはつかまりません(だからこそUberが現地で流行るわけですが)。車が本当に必要な地域です。日本のような環境を想定していると本当に困ります…笑。次滞在できる時が来るならば絶対車レンタルしようと思います。。。

 

f:id:vvxo:20150713053657j:plain

オフィスの食堂ランチ

食生活は?

 僕はあまり自分で料理をしないので、基本的には外食か、ルームメイトの料理をつまみ食いしていたことが多かったです笑。お昼はオフィスの食堂で、夜は結構フレキシブル。ハンバーガーチェーンが乱立しているので、いわゆるジャンクフードを食べる回数はやっぱり多かったかな。メキシカンフードもかなーり楽しみました。日本にもっとフランチャイズ出しても絶対ウケるなあ。少し前に渋谷店がオープンして話題・人気になったタコベルも、夜遅くまで開いていて毎日ガラガラです笑。

 

f:id:vvxo:20150713051927j:plain

コリアンマーケットで買えちゃう日本食

 僕の住んでいたSanta Claraはちょっとしたコリアンタウンがあって、ハングル文字の看板が立ち並ぶ地域があります。コリアンスーパーマーケットには日本食もたくさん揃っていて、日本でもお馴染みの食事も少し値は貼るものの買えちゃいます。大学にいた頃は吉野家丸亀製麺、食堂で和食ばかり食べていた自分の胃袋には定期的に和食が必要でした笑

 

f:id:vvxo:20150713053918j:plain

Orenchi Ramen

 シリコンバレーはわりとラーメン屋さんがあって、米国ラーメン決定戦みたいなイベントも開かれているくらいです。俺ん家ラーメンはSanta Claraで毎日長蛇の列になっている人気店。とんこつラーメン美味しくいただきました👏 自転車走行中お店の近くの段差に気付かず派手に膝を負傷しつつ1時間並んだのも良い思い出です。他にも何軒か行きましたが、個人的には知人にご紹介いただいたサンノゼのRAMEN HALUがお気に入り。

 

f:id:vvxo:20150713055239j:plain

Bean Scene Cafe

 ついでについでに!サニーベールのBean Scene Cafeがお気に入りのカフェで、何度かここで仕事してました。サンドイッチ美味しかったなあ〜。

 

 

f:id:vvxo:20150713062033j:plain

makehacks by makeschool at Computer History Museum

参加したイベントは?

 ハッカソンやミートアップ、カンファレンス系。大きいところだとGame Developers Conference 2015(San Francisco, CA)、South by Southwest 2015(Austin, Texas)、makehacks(Mountain View, CA)なんかに参加しました。3月のAppleEvent「Spring Forward」は野次馬したりしました笑。E3とか行きたかったなあ。日本人の方々の集まりだとこちらのエンジニアミートアップビジネス道場JAPAN SOCIETYなんかがおすすめです。ビジネス道場ではCafeTalkの橋爪さん、JAPAN SOCIETYではBlue Bottle CoffeeのJames Freemanの講演に参加させていただきました。良かったなあ〜。

 

f:id:vvxo:20150713060620j:plain

Times Square, New York

訪れた都市は?

 San Franciscoは勿論イベント等でしょっちゅう行ってました。インターンの出張ではLos AngelesとAustinに。観光やネットワーキングではLas Vegas、Grand Canyon、New Yorkにも訪れました!写真盛りだくさんなのでこれに関してはまた違う記事で投稿できたらな〜と思います。それでは!

 

Twitter 

Facebook